フラワースクールヘクセンハウス 教室のご案内、名刺

CL.株式会社ヘクセンハウス

丁寧なヒアリングから導きだしたフラワーアレンジメント教室のUSP(Unique Selling Proposition)

フラワースクールヘクセンハウスは、
仕事帰りや空き時間に花を楽しむ女性が通う墨田区錦糸町にある花教室。
ライフスタイルに合わせた多彩なカリキュラムと自ら買い付ける新鮮な花材を提供し、
『生徒様のために』の想いを大切にする女性講師が運営しています。

講座内容の変化に合わせて教室案内をリニューアルしたいというご依頼でしたが、
お話を伺うと、今後の展開を考えてブランディングをする必要があるということが分かりました。

まず、多数存在している“教室側視点”からの訴求を整理し、
“ターゲット側視点”とマッチングさせ強み(USP)を見つけることからはじめました。
生徒様へのヒアリングや業界リサーチからの情報も踏まえ
「新鮮で多彩な季節の花材の選定」「気軽に選べる多彩なカリキュラム」、
なにより、講師の気さくな人柄からくる教室の雰囲気が
長年通い続ける生徒様の満足度を高めていることが明らかになり、
講師であり運営者でもある女性の明るくポジティブな人柄が一番の強みとなることを確認しました。

潜在顧客の教室検索のキーワード等も検討した上で、
“教室の強み、ビジョン”を伝えるブランドストーリーとタグラインを制作、
キャッチコピーは講師が直接話しかけるような
「お花が好き!その気持ちをふくらませて」に決定しました。
教室案内リーフレットはご希望をいただいた観音開きで、邪魔にならないサイズ。
メインになる写真には講師の好きなオレンジ色の花材のブーケを採用し、
これはそのままブランドのイメージカラーとなりました。
将来的な希望として伺っていた
“シニア層にもターゲットを広げ地域に根付く教室になる”というビジョンも反映し、
リーフ、名刺ともに落ち着きのある上品な明るさを演出しています。

LEAFLET/NAMECARD
BRANDING:Terumi Hara & Mariko Mori
ART DIRECTION & DESIGN:Terumi Hara
COPY WRITING:Mariko Mori