フラワースクールヘクセンハウス 教室のご案内、名刺
CL.株式会社ヘクセンハウス
丁寧に導きだしたフラワーアレンジメント教室のUSP
フラワースクールヘクセンハウスは墨田区錦糸町にある花教室。
『生徒様のために』の想いを大切にする女性講師が運営しています。
講座内容の変化に合わせた教室案内リニューアルのご依頼でしたが、
お話を伺うと、今後の展開を考えたブランディングをする必要があるということが分かりました。
最初に、多数存在する“教室側視点”からの訴求を整理し、
“ターゲット側視点”のニーズとマッチングさせ
強み(Unique Selling Proposition)を見つけることからはじめました。
生徒様へのヒアリングや業界リサーチからの情報も踏まえ、
「講師自らが買い付ける新鮮な季節の花材」「ライフスタイルに合わせた多彩なカリキュラム」
なにより、講師の明るくポジティブな人柄が生徒様の満足度を高め、
長年通い続ける理由となっていることが明らかになり、
一番の強みとなることを確認しました。
潜在顧客の教室検索のキーワード等も検討した上で、
ブランドストーリーとタグラインを制作、
キャッチコピーは講師が直接話しかけ応援するような
「お花が好き!その気持ちをふくらませて」に決定しました。
リーフレットはご希望をいただいた形状で、
メインカットには講師の好きなオレンジ色の花材のブーケを採用し、
この色はそのままブランドのイメージカラーとなりました。
将来的な希望として伺っていた
“シニア層にもターゲットを広げ地域に根付く教室になる”というビジョンも反映し、
リーフ、名刺ともに落ち着きのある上品な明るさを演出しています。