東都生協パンフレット
CL.東都生活協同組合
商品に自信も思い入れもあるから、伝えたいことはたくさんある。
でも、その情報を伝えるべきターゲットが定まっていなかったり、
見誤ってしまっていては、せっかくのメッセージも本当に届けたい人まで届きません。
『東都生協パンフレット』はまだ東都生協に加入していない人に対して、
最初の一歩である資料請求を促すパンフレット。
わたしたちに相談があった時点ですでにパンフレット自体はありましたが、
ブランドごとに複数が存在し情報が交通渋滞を起こしている様子でした。
そこでミルではまず東都生協の強みとターゲット像を明確にするため、
クライアントのスタッフを集めたワークショップを実施。
「東都生協の本当の強みは何か?」、「どんな消費者に届けたいのか?」という
さまざまな問いからたくさんのキーワードを拾い上げてそれらを分類し、
東都生協が本当に加入してほしい消費者を具体化することから取り組みました。
さまざまな意見が出された中から導き出されたのが
「高品質の商品を望む、ある程度生活に余裕のある人」というターゲット像。
そこから誌面デザインでは、
国内産にこだわった野菜や精肉、加工食品などの写真を大きくゆったりと見せることで、
それぞれの商品が持つ高い品質を強調。
また、単なる商品カタログにならないよう適度なイラストを用いて、
品質の良さと親しみやすさ、そして誠実さが伝わる東都生協らしいパンフレットができました。