enfan 幼稚園用製品メーカーのリブランディング

この仕事について

①プロジェクトの背景

通園帽子を中心に幼稚園用製品を取り扱うメーカーの方から、
契約の関係で新たな社名に変更したいとご相談をいただきました。

②ヒアリングと言語開発

社長をはじめ役員や社員、また取引先となる幼稚園へインタビューとアンケートを実施し、
「子どもの未来に対する価値提供」というミッションの設定とブランディングの軸となる企業ビジョンを以下の三方向に言語化しました。

1.ブランドに共感される「想い」の表明
子どもの育ちをサポートする専門メーカーとして、園服の価値や効能、育ちへの想いをビジョンとして発信する。

2.ブランドの根幹「品質」の保証
幼稚園用製品の専門メーカーとして、素材やデザイン、縫製など時代と要望に応じて誠実な製品を提供する。

3.サービス「対応力」の向上
帽子、制服、靴 をトータルに扱う。園の業務の効率化に貢献できる対応力を付加価値として強化する。

③デザイン制作

新たに設定したビジョンに基づいて、
社名とロゴデザインとキャラクターをそれぞれ3案ご提案しました。
最終的にはやわらかさがありつつも、
シンプルで長く使いやすく信頼感のあるロゴに決定しました。

【実施ワーク】事前アンケート、インタビュー、定例ミーティング
【成果物】企業ビジョン/コーポレートスローガン策定、インタビューのレポート、社名、ロゴデザイン、キャラクターデザイン、キャラクターストーリー、各ガイドライン

Credit

  • CL:トラヤ帽子店販売株式会社
  • CREATIVE DIRECTION:Terumi Hara
  • BRAND DIRECTION:Mariko Mori
  • ILLUSTRATION:Ikumi Oono
MENU
PAGE TOP