FUKUFUKU-YA ブランドサイト/ECサイト開設

この仕事について

80代、90代の高齢女性の ‘羽織りもの’に特化したアパレル事業を新規スタートさせた
「FUKUFUKU-YA」ホームページ開設を手掛けました。


https://fukufuku-ya.com



新規事業の立ち上げに際し、「ブランドサイト」では主にオリジナル開発商品への想いと魅力を伝え、
「ショッピングサイト」ではシンプルな導線によってスムーズな購買につなげることを目的としました。



ブランディングサポートのタグライン設定では、顧客となる超高齢女性の呼び方を検討。
年齢でグルーピングされることへの抵抗感をできるだけ感じさせない「Over80女性」と表現し事業を定義しました。



代表である深津チヅ子さんのメッセージをブランドビジョンとしてダイレクトに伝え、
自らケアラーとしての実体験を通して生まれた想い、
それを元にした工夫の詰まったウェア開発背景をブランドストーリーとあわせてたっぷりと語ることで、
「共感」を購買動機につなげることを意識した構成となっています。



トップページには、溌剌とした現役チアリーダーの笑顔溢れる画像で気持ちの華やぎを印象付け、
スクロールとともに緩やかに舞い降りる小花のアニメーションでOver80女性の乙女ゴコロを軽やかに演出。



「家族を、暮らしを支え年齢を刻んできた女性が、晴れやかに社会と関わりながら尊厳を持って暮らす──」


そのきっかけとなる服づくりを大切にする「FUKUFUKU-YA」の想いを伝えるサイトとなっています。



自身の想いから誕生したブランドへの熱量で協力者を得てプロジェクトを動かす中で必要な事は、
想いを一方的ではなく顧客視点からの表現へと整理しブランディングとデザインをしていくことでした。

ミルの客観的な視点で伝えたい人へ伝わるページに仕上げるお手伝いができたと思います。
アップ後もSNSやデジタルマーケティングなどブランド運用もサポートしながら新しいスタートを応援しています。

Credit

  • CL:合同会社FUKUFUKU-YA
  • CREATIVE DIRECTION:Terumi Hara
  • BRANDING & EDIT:Terumi Hara, Mariko Mori
  • WEB DESIGN:Terumi Hara, Ayumi Hoshino
  • LEAFLET DESIGN:Terumi Hara
  • CODING:Aoi Mawatari, Ayumi Hoshino
  • SHOOTING MANAGEMENT:Ikumi Oono
  • ILLUSTRATION:Ikumi Oono
MENU
PAGE TOP