One World CI

CL.一般社団法人One World金融教育機構

海外発金融関連企業の「ワンワールド金融教育機構」。
ミルではワンワールドが日本進出するタイミングで日本法人のブランディングをお手伝いしました。
はじめに課題となったのが「韓国本社のデザインにどこまで似せるか」というブランドの住み分けです。
そこでわたしたちはクライアントグループ企業を一覧できる図面づくりからスタート。
検討の末、“進出”というよりも“子会社としての独立”としての意味合いが強いと判断して、
韓国本社とは異なるデザインを提案することにしました。

ところで、金融系企業のブランディングで特に神経を使うのがトーン&マナーです。
顧客の資産を運用するため安心感が求められますが、
一方ですぐれたサービスで顧客の資産を豊かにする期待感を醸成するものでなければなりません。
このような考えからわたしたちはワンワールドがどのような団体なのかを明確にするコンセプトづくりに着手。
そこから生まれたのが「金融界をより良くするための社会事業を行うための社団法人というタグラインです。
また当初は曖昧だったターゲットについても「金融リテラシー(金融や経済についての正しい知識と判断力)が高く
金融業界を良くしていくために資金を使いたい人」と定義。
ワンワールドブランドとして目指すべき方向性が明確になりました。

これらの一連のブランディングを経て完成したのがこのロゴマークをはじめとするCIです。
「公共性をアピールしたい」というクライアントの要望をくみとり、
色合いはグリーンとグレーに決定。
シンボルマークにある2つの円は社名に含まれる2つの「O」をモチーフに、
「個」と「世界」を表し、それらが相互に影響し合うことで循環することを表現しています。

ART DIRECTION:Terumi Hara
DESIGN:Midori Noro
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